検索
   ポリラップ

具だくさんの五目春巻き

ボリューミーな、具だくさんの春巻きは家庭料理ならではの美味しさ。
野菜もたっぷりのので栄養バランスもばっちりですよ♪
1.干ししいたけは耐熱ボウルに多めの水(分量外)と一緒に入れ、ふんわりとラップをかけます。電子レンジで5分加熱し、取り出したらラップをかけたまま置いておきます。
12-1.jpg
2.ニンジン、筍は細切りに、にらはザク切りに、エビも刻んでおきます。干ししいたけが戻ったらボウルから取り出し細切りにします。はるさめは茹でて、水に摂りザルに上げてザク切りにしておきます。
12-2.jpg
3.大きいフライパンに豚挽き肉を入れ中火にし、塩コショウをかけてしばらく炒めます。色が変わってきたら、はるさめとにら以外の具を加えさらに炒めます。
12-3.jpg
4.3に火が通ったら、にらとはるさめを加えさっと炒めてから☆を加えて混ぜます。続いて■を回し入れよく混ぜながら炒め、ねばりが出たら火を止め冷まします。
12-4.jpg
5.春巻きの皮で4の具を包みます。巻終わりは水溶き小麦粉(分量外)で止めます。
12-5.jpg
6.180℃の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり。
12-6.jpg
(ポイント)
・具はすでに加熱してあるので、春巻きは中まで火の通りは気にせず高めの油でカラッと揚げましょう。ダイエット中の人はフライパンで揚げ焼きにするといいですよ。


20本分
春巻きmの皮 20枚
ゆでたけのこ 1個
豚ひき肉 300g
えび   100g
にら 1束
にんじん 1/2個
干ししいたけ 5枚
緑豆はるさめ 60g(乾燥)
☆醤油  大さじ4
☆みりん 大さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆酒   大さじ3
☆中華だしの素 小さじ1
塩コショウ 少々
■片栗粉 大さじ2
■水   大さじ6