検索
   ポリラップ

コーンとポテトのガレット

① とうもろこしを皮ごと洗い、丸ごとラップで包む。レンジで約5分30秒※加熱する。
  加熱する際に、天板に割り箸2本を離して置き、その上にとうもろこしを乗せる。
61-1_20170707.jpg
② とうもろこしがある程度冷めたら、粒をほぐしておく。
61-2_20170707.jpg
③ じゃがいもを千切りにし、少々水にさらす。
61-3_20170707.jpg
④ ボウルにとうもろこし、水を切ったじゃがいも、小麦粉、とろけるチーズを入れて混ぜ合わせる。
とろけるチーズは適当な大きさにちぎって入れる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、生地を流し入れ、両面がカリッとなるまで焼く。
61-4_20170707.jpg
⑤ 器に盛って完成。
61-5_20170707.jpg
※レンジ加熱時間は500w時のもの。機種により差があるため、各自調整してください。
割り箸を橋のようにして、とうもろこしが天板に直につかないように置くのがポイント!
ツヤツヤに蒸しあがります。コーンの甘みが引き立って美味しいです。
フライパンで焼くところですが、生地が大きいとひっくり返すのが難しいので
3回ぐらいに小分けにわけて焼いた方がキレイにできるかもしれません。
私は無理矢理返して、ちょっと崩してしまいました・・・( ;∀;)


2~3人分
とうもろこし 1本
じゃがいも 中2個
小麦粉 大さじ2~3
とろけるチーズ 2~3枚
オリーブオイル 適量