検索
   ポリラップ

かぼちゃとひき肉のグラタン

① かぼちゃは小さめの角切りに切る。
しめじは石づきを落としてほぐす。
玉ねぎは薄切りにする。
耐熱容器にかぼちゃを入れラップをかけてレンジで
約4分※加熱する。
116-1_170914.jpg


② 鍋に水を入れて沸かし、塩を適量いれてマカロニを茹でる。
茹で上がったら
  ザルにあけ、水を切っておく。
116-2_170914.jpg


③ フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉、玉ねぎ、しめじを炒める。
116-3_170914.jpg


④ 牛乳を加え、ひと煮立ちしたら一度火を止めてシチュールーを溶かす。

かぼちゃとマカロニを加え、少々煮る。
116-4_170914.jpg


⑤ 耐熱容器に④を入れてとろけるチーズをちぎって上にのせる。
オーブントースターで
  約8分程度焼く。
取り出して完成。


116-5_170914.jpg
※レンジ加熱時間は500w時のもの。
機種により差があるため、各自調整して
 ください。


マカロニの量などはお好みでOK!シチュールーも、全体の量に合わせて加減して
くださいね。
オーブントースターも機種などにより差があると思いますので、焼き時間は
各自、お持ちのものに合わせてください。
少々焼き色がつけばOKです。


3~4人分
かぼちゃ 中1/2個
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
豚ひき肉 約120g
マカロニ グラタン用1パック(約150g程度)
シチュールー 1/3パック(市販のもの)
牛乳 250cc
とろけるチーズ 適量
 
サラダ油 適量
塩 適量(マカロニ用)