宇部フィルム ポリラップ

ポリラップ

レンジで簡単☆リメイクしやすいポテトサラダ

材料

4人分
ジャガイモ...4個(300g)
ニンジン...20g
玉ねぎ...1/8個
ハーフベーコン...2枚
冷凍枝豆...適量(解凍してさやから出したもの)
コーン水煮...大さじ2
マヨネーズ...大さじ2
レモン汁...小さじ1
粒マスタード...小さじ1/2
塩こしょう...少々

調理レシピ


レンジ調理で簡単に作れるポテトサラダのレシピです。キュウリを使わないので、ポテトコロッケのたねや、食パンにのせてトーストしたり、加熱料理にリメイクも自在です!

① 1. じゃがいもは皮をむきひと口大にカットして水にくぐらせ、耐熱ボウルに入れます。ニンジンは薄い半月切りかいちょう切り、玉ねぎも薄くスライス、ベーコンは1.5cm角に切り、じゃがいもの上にのせます。ふんわりとラップをかけ、500Wのレンジで5分加熱します。
2-1_200512.JPG

② 2. 一旦全体を混ぜ合わして、再度ラップをかけ3分追加加熱します。
2-2_200512.JPG

③ 3. じゃがいもを菜箸で刺してスッと割れれば加熱完了。マッシャーで粗く潰し、レモン汁と塩コショウを振り入れ混ぜます。そのまま置いて粗熱を取ります。
2-3_200512.JPG

④ 4. コーン、枝豆、マヨネーズと粒マスタードを加えて混ぜれば完成です。
2-4_200512.JPG


・レンジの機種やボウルの材質によって加熱時間を調節してください。
・レモン汁と塩こしょうはジャガイモが熱いうちに加えて味をしみ込ませ、マヨネーズは冷めてから混ぜると油分が溶けずクリーミーに仕上がります。