検索
   ポリラップ

ヘルシー! 鶏むね肉のちゃんちゃん焼き

Point
・初めに味噌タレをかけてしまうと水っぽくなるので、盛り付けしてからかけるとgood
・お子様には、蒸す際にバターとコーンをプラスしても美味しく食べていただけます。
1.鶏むね肉の皮や脂を取り除き、フォークでブツブツと穴を開けます。
※穴を開けることでお肉が柔らかく仕上がります。
2.1.の鶏むね肉を、1口大に薄くそぎ切りします。塩・コショウを少々ふり下味をつけます。
3.野菜をカットします。キャベツは芯を取って1口大に、玉ねぎと人参は食べやすい大きさにスライス、ピーマンは細切り、ネギは斜めにカットします。
4.★の調味料を合わせ味噌タレを作っておきます。生姜はお好みの量をすりおろします。
5.フライパンに少量のサラダ油を入れ、中火でピ-マンとネギ以外の野菜を30秒程度軽く炒めます。
その上に鶏むね肉を平たく並べ、酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
chanchan_recipe2.jpg
※ピーマンは色が変わりやすいので後から入れます。
※水分が無くなって焦げないように、火加減を微調整して下さい。
6.4~5分位で鶏むね肉が白っぽくなったら、ピ-マンとネギをのせ更に蓋をして2分位蒸します。
chanchan_recipe3.jpg
7.盛り付けし、★の合わせておいた味噌タレをかけて完成。


2人分
鶏胸肉 180g
キャベツ 葉2枚くらい
玉ねぎ 半分(中玉)
人参 1/3本
ピ-マン 1個
ネギ 1/2本
味噌 大さじ2★
砂糖 大さじ2★
みりん 大さじ2★
生姜 適量★
酒 大さじ2
塩・コショウ 少々
サラダ油 適量