検索
   ポリラップ

さつまいものキャロットパウンドケーキ

甘さ控えめでバター不使用のパウンドケーキ。
さつまいも・人参・シナモン・オリーブオイル入りでとてもヘルシーです。
1. さつまいもは皮をむき、1cmのサイコロ状に切ります。水に2分浸してザルに上げ、お皿に薄く並べふんわりとラップをして3分レンジ加熱します。
sweetpotatocake_recipe3.jpg
2. にんじんはおろし金でおろします。砂糖・はちみつ・オリーブオイルを加えて混ぜます。次に溶き卵を加えて混ぜます。
3. 薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンを混ぜてふるったものを、2に加えて混ぜます。
sweetpotatocake_recipe2.jpg
4. さつまいもの半量を加えて混ぜ、サラダ油(分量外)を内側に塗ったパウンド型に流し入れます。
5. 表面を平らにし、残り半分のさつまいもを上に散らします。
6. 予熱170度のオーブンで40分焼くと出来上がり。
(ポイント)
・シナモンが苦手な方は、レモン汁小さじに置き換えるとにんじんのクセが消えます。
・焼き上がりは、ケーキの真ん中を串で刺して液状のものがくっついてなければ中まで火が通っています。
・パウンドケーキを冷めてからラップに包んでおくと、パサつかず味がなじんで翌日美味しくなっています。


18cmのパウンド型1本分
薄力粉 150g
にんじん 70g
さつまいも 70g
砂糖 50g
はちみつ 大さじ2
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル(又はサラダ油)100ml
シナモン 小さじ1