検索
   ポリラップ

スイートパンプキン

スイートポテトをかぼちゃで作りました。
ラップを使うとカワイイかぼちゃ形が作れますよ。
ハロウィンのおやつにいかがですか?

材料

【材料】
4個分
かぼちゃ  300g
砂糖   大さじ1
バター(マガリン) 20g
バニラエッセンス  少々
ラム酒(あれば)  少々
溶き卵       少々

1.かぼちゃは一口大に切りラップをふんわりとかけて電子レンジで7分加熱します。
2.1の粗熱が取れたら包丁で皮を取り除き、フォークやマッシャーでつぶします。キッチンばさみを使い皮で1cm×3mmの棒を4本作っておきます。
3.砂糖、常温で柔らかくなったバター・バニラエッセンス・ラム酒を加えよく混ぜます。この時点で生地が柔らかい場合は、ラップをかけずに数回電子レンジで加熱し水分を飛ばします。
4.ラップで包んで丸く成形します。串で線を入れ溶き卵を刷毛で塗ります。串で真ん中に穴を開け皮で作った棒をさし、かぼちゃ型にします。
sweetpampkin_recipe2.jpg
5.オーブントースターで8分焼くと出来上がり。

(ポイント)
・かぼちゃによって水分の多いものがあるので、成形しやすい固さまでレンジで調整してください。
・ラム酒は無くてもOKですが、製菓用のものを少し加えるだけで風味が良くなり色々なお菓子作りに重宝します。