検索
   ポリラップ

中華風ミニ生春巻き

女性や子供でもひと口で食べられるミニ生春巻きです。
焼き豚と白ネギが味のポイント、他はお好きな具を巻いてカラフルに♪
1.卵は塩と砂糖をひとつまみ(分量外)を加え薄く焼いて細切りにし、錦糸卵を作ります。
2.もやしはさっと茹でてザルに上げて冷まします。
3.焼き豚、きゅうりを5cmの細切りにします。白ネギも5cmの千切りにして、水にさらしザルに上げキッチンペーパーで水気を取ります。
springroll_recipe2.jpg
4.ライスペーパーを水で戻します。まな板の上に濡らしたクッキングペーパーを敷いておきます。ライスペーパーが浸かる大きさと深さのお皿に水を入れ、ライスペーパーを水にくぐらせます。
springroll_recipe3.jpg
5.クッキングペーパーの上に濡らしたライスペーパーを置きます。具3種類を手前にのせ、ペーパーを手前の端から1回巻き、残りの2種の具を置き手前から奥に巻きます。
springroll_recipe4.jpg
6.両端を指で中に押し込みます。
springroll_recipe6.jpgspringroll_recipe5.jpg
7.巻いた春巻きを濡らした包丁で4つに切って盛り付ければ出来上がり。酢醤油にラー油やごま油を垂らしてお召し上がりください。
(ポイント)
・ライスペーパーの戻し方、巻き方のコツは袋に記載されているので参考にしてください。作業中に柔らかくなっていくので、水にくぐらせた直後はハリがある状態で良いです。
・大きなライスペーパーを使う場合は、巻く途中で左右の端を折り込んでください。
・余った具は、ボウルで中華ドレッシングやポン酢とマヨネーズであえるとサラダになります。


焼き豚  60g
きゅうり 1本
もやし  1/2パック
卵    1個
白ネギ  1/2本
ライスペーパー(直径16cm) 8~10枚