検索
   ポリラップ

ヘルシーおやつ☆かぼちゃあんのどら焼き

ホットケーキミックスを使って簡単に作れる甘さ控えめのどら焼きです。
ハチミツの甘さか優しいかぼちゃあんでヘルシーに仕上げました。
1.卵、牛乳、みりんをボウルに入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
10-1.jpg
2.テフロン加工のフライパンを弱火にし、8cmの大きさのホットケーキを焼きます。全面にプつプツ泡が出てからひっくり返し、両面をきつね色にします。(普通のフライパンの場合は薄く油をしいてください。)
10-2.jpg
3.焼けたら冷ましておきます。
10-3.jpg
4.かぼちゃは2cmはどの薄切りにして耐熱皿に広げてのせ、ラップをふんわりとかけて5分加熱します。
10-4.jpg
5.4の粗熱がとれたら包丁で皮を落とし、冷めないうちにマッシャーかフォークで潰してはちみつと生クリームを加えて混ぜます。
10-5.jpg
6.かぼちゃあんが冷めたらホットケーキの中央にのせ、挟んで手のひらで軽く押せば出来上がり。
10-6.jpg
(ポイント)
・皮は弱火でじっくり焼くとキレイに仕上がります。写真のように、あんを挟むときに残念な焼き目を内側にするといいですよ。
・生クリームはなくてもOKですが、ある方がまろやかな味になります。バターかマーガリンを加えても美味しいです。


10個分
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 180ml
みりん 大さじ1
かぼちゃ 1/4個
ハチミツ 大さじ2
生クリーム(あれば) 大さじ1