検索
   ポリラップ

夏のさっぱりおかず☆そうめんかぼちゃの中華サラダ

金糸瓜とも言われる「そうめんかぼちゃ」はゆでてほぐすと、そうめんのような麺状に!細切りのハム、きゅうりと合わせて中華風のサラダに仕立てるレシピです。

① 1. そうめんかぼちゃは両端を切り落とし、3cm幅の輪切りにします。スプーンで、中のワタを取り除きます。(写真は1個分)
9-1_200712.JPG

② 2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんかぼちゃを20分ゆでます。
9-2_200712.JPG

③ 3. 湯を切って氷水に浸し、粗熱が冷めれば手で皮を取り除きます。
9-3_200712.JPG

④ 4. そうめんかぼちゃの繊維をほぐしながら数回水で洗って、ぎゅっと絞り水気を切ります。
9-4_200712.JPG

⑤ 5. ハムときゅうりは細切りにします。
9-5_200712.JPG

⑥ 6. そうめんかぼちゃ(1/2個分)に5と合わせた☆を加えて混ぜれば完成です。お好みで白ごまをふっていただきましょう。
9-6_200712.JPG

・そうめんかぼちゃの皮は硬いので、気を付けて切ってください。
・白だしを使うことで、食材の色が映えます。


4人分
そうめんかぼちゃ…1/2個
きゅうり…1本
ロースハム…3枚
☆酢…大さじ3
☆白だし…大さじ3
☆砂糖…大さじ1
☆ごま油…大さじ1
白ごま…適量