検索
   ポリラップ

やさしい味わい☆バターナッツかぼちゃのポタージュ ポリラップ レシピ

ひょうたん形のバターナッツかぼちゃは、ねっとりとやわらかく優しい味わいでポタージュにぴったり。レンジとミキサーを使って簡単に作りましょう。

4~6人分
バターナッツかぼちゃ…1個(皮をむいて400g)
玉ねぎ…1/2個
牛乳…400ml
コンソメ顆粒…8g

① 1. かぼちゃは半分に切り、ピーラーで皮をむきひと口大に切ります。玉ねぎは薄くスライスします。
12-1_201212.JPG

② 2. 耐熱ボウルに1を入れて、水大さじ3を加えます。ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで8分加熱します。かぼちゃを串で刺してスッと通れば、2と牛乳をミキサーに入れて攪拌します。
12-2_201212.JPG

③ 3. 2とコンソメを鍋に入れて混ぜ、中火にかけます。沸騰する手前まで温めて完成です。
12-3_201212.JPG

・バターナッツかぼちゃは表面がすべすべしているので、ピーラーで皮を剥くと作業が楽です。ピーラーがない場合は、ひと口大に切ってから皮を切り落としてください。
・離乳食用に取り分ける場合は、コンソメを加えずに鍋で温め、取り分けた後で大人用にコンソメを加えてください。